お別れ遠足《梅組》“新幹線に乗ったよ!”

401

今日は楽しみにしていた “お別れ遠足” の日。天気予報は「晴れ!」・・・早朝は雨がパラパラ降るなどしてドキッとする場面もありましたが、保育園を出発する頃には、雨も上がり、天気予報通りの晴天になり、ほっとしました。そして、意気揚々と園を出発した梅組さん・・・先ず最初の社会学習は、宇野バスに乗って岡山駅まで行くこと・・・事前にバスの乗り方、バスの中でのマナーなどを話し合っていましたが、路線バスに乗るのは初めても子もあり、ちょっぴり興奮状態の梅組さんたちでした。

山陽団地西⑥番のバス停から乗車! これからどんな冒険が始まるのか・・・ワクワク状態の梅組の子どもたちです。
一列になってお行儀良く乗車することが出来ていましたよ(*^_^*)
ちょっぴり緊張ムードの中、みんなとっても行儀良く座って岡山駅前町まで乗ることが出来ていました。
岡山駅では「ももたろう」の銅像の前で最初の記念撮影!
岡山駅の新幹線乗車口で、案内してくださるJRの方と待ち合わせ。
今年はちょうど『エヴァンゲリオン新幹線』が停まっていたので見学に行きました。・・・「かっこいい!!」「すっげ~なぁ~!!」「ワッ!運転手さんが手を振ってくれた!」「乗ってみてみたいなぁ・・・」と、大興奮でした。
「エヴァンゲリオンが出発します。ホームの中程に下がって下さい」と案内の方に言われ、みんなは黄色い線の内側に並びました。(*^_^*)・・・すご~く行儀良く待てました。
「エヴァンゲリオン新幹線」が動き出すとだんだん速くなっていく車両を見て、「わぁ~はや~い!!!」ど手を振りながら大興奮の男の子たち・・・(*^_^*)
今度は、下り車線に移動してみんなが乗る予定の『レールスター』を見ました。さっき見たエヴァンゲリオンとは形も色も違います・・・「これもかっこいい!」と、またまた大興奮!
待ちに待った新幹線乗車の瞬間・・・もうワクワクがとまりません・・・「あしもとに気をつけて・・」の声も聞こえているのやらどうやら?・・・
ついに乗っちゃいました!! 一人ずつVIP席!! 気分は上々!で思わずこの笑顔です(*^_^*)
平日10時頃の「こだまレールスター」は一般の乗客も少なくこの車両の中はほとんど山陽桜保育園の子どもたちでした。
新幹線の車内案内放送がながれ、いよいよ出発!「さぁ動くよ~!!」
10分ほどで新倉敷に到着! 倉敷駅のホームでは『環境学習』。ゴミの分別ボックスを見ながら、新幹線という不特定多数の人が出入りする場所のゴミ箱を見ながら話を聞きました。①ゴミ箱の下が透明になっているのは、爆発物等危険な物が入っていないか確かめるため。②分別ゴミの再利用の行く先は・・・★ペットボトルから新幹線のシートに使う布類になります。★アルミ缶は新幹線のボディーになります。★新聞紙からトイレットペーパー・・・など、キレイに分別してゴミ箱に入れる大切さを学びました。
ホームでの待ち時間で通過列車を見ました。「こだまレールスター」は8両連結・・・「のぞみ」「みずほ」「さくら」などは全部16両連結になっているそうです。
岡山駅に帰ってくると今度は在来線に移動し、発車前の『アンパンマン号』を見学しました。アンパンマン号の先頭車両はシートまでアンパンマンの絵がついているんですよ!
最後は『環境学習マナービデオ』を観ながら、電車の乗り方降り方、車内でのマナーなどを学習しました。みんなとっても真剣に観ていましたよ。
沢山の新幹線やアンパンマン号の電車を間近に観て大満足だった子どもたち。今度は岡山イオンモールの“はれまち広場”に移動して『お弁当タイム』
お母さんが愛情をいっぱい詰め込んでくれたお弁当は格別「お・い・し・い~~!」
お弁当箱を開けると中から「アッ!新幹線が出てきた!・・・たべるのもったいな~い!!」と、またまた大興奮する子もいました・・・
はれまち広場は、ぽかぽか良い天気!暖かかったのでのんびりお弁当やおやつを食べることができました。
帰りも宇野バスで・・・岡山駅⑫番乗り場から乗車・・・10分も経たないうちに・・・あらあら・・・大興奮で疲れちゃったのね(*^_^*)
バスの車内案内で「次は山陽団地中③番です」という案内がながれると・・・待ってました!とばかりに「つぎとまります」のボタンを押して・・・(*^_^*)
保育園に帰ってきました!!  新幹線乗車体験お別れ遠足は全員無事にすてきな思いどぉお土産に帰って来ることができました。!(*^_^*)